きょうは食べ歩きはお休みで、1日中在宅。
投稿がないのもさびしいので、過去に食べ歩いたお店を。

寒くなってきて思うに、これがもっと広まればよいのではと思っているのが、高知県須崎市名物の「鍋焼きラーメン」。
何せ、地元の須崎市役所のHPには「鍋焼きラーメン」のページがあるぐらいです。

ここに行ったのは、2005年2月。阪神タイガースのキャンプ見学とセットで須崎まで行っています。


高知空港から、国道で2時間ほどで須崎市に到着。
(行った日が木曜なので、有名店の1つである「まゆみの店」は休み)

1軒目は、駐車場所に苦心した末、なんとか「橋本食堂」に。なべ焼きラーメン(525円)。
見た目はかなりシンプルです。ちくわ、ねぎ、鶏肉のトッピング。
まさに鍋焼きラーメン!という感じで、寒い日にこれがあれば、と思った1杯。


2軒目は、須崎駅そばにある「やのよし」で鍋焼中華(600円)。こちらは食事どころでもあるので、鍋焼きラーメン以外のメニューも多いです。
こちらは、鍋にラーメンを入れたという感じで、トッピングの量が多く、一見して鍋かと思ったぐらい。

市内でも50軒くらいあるというだけに、バラエティに富んでいると思います。また須崎市に行って、他のお店でも食べてみたいものです。

ただ、市内を出ると鍋焼きラーメンはほとんど見かけなかったような。

写真は、1〜3枚目が「橋本食堂」。4〜5枚目が「やのよし」。

過去編_橋本食堂_外観過去編_橋本食堂_なべ焼き1過去編_橋本食堂_なべ焼き2過去編_やのよし_外観過去編_やのよし_なべ焼き