月見草のように・・・

2017年より、ブログ名変更(旧名称「麺食いのためのらぁめん is No.1!」→「気分爽快♪」)。タイトルのように、私は地味にひっそり生きています。
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

2007年7杯目 夢を語れ@一乗寺【本アップ】4

きょう3杯目。

安曇川から京都へ。市バスと叡山電鉄を乗り継ぎ、京都のラーメン激戦区の一乗寺へ久しぶりに。
この界隈は名店が多いところでも有名ですが、ここに、というか、天天有の隣に登場した二郎系のお店。
関西初登場となります。

夢を語れ」。満席&外7人待ちと、だいぶ定着してきた感じ。
客層は予想通りというか、学生などが中心。
店内はきれいというか黄色をメインに纏め上げたデザイン。

小ブタヤサイニンニク(750円)ですが、二郎やマルジ本家の盛りよりはおとなしめでした。
小で200グラムです。
味は、私個人的には、京風マルジかなあ。
マルジの面影が強いですが、満足です。

関西で二郎系がどのように根付くのか今はわかりませんが、一乗寺は他にも行きたいお店があり、ますます選択肢が増えてうれしい悩みです。

他のメニュー ラーメン(600円)

ラーメン荘 夢を語れ 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
叡山電鉄一乗寺下車 徒歩5分ほど

2007/1_夢を語れ12007/1_夢を語れ2

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2007年6杯目 加藤屋@安曇川【本アップ】5

きょう2杯目。

金沢から北陸本線〜湖西線と流れて、安曇川で途中下車。
関西麺類研究所のブログ情報などから得た情報を基に行ってきました。
加藤屋」は駅から3分とわかりやすく、貨車改造の建物は真っ赤で目立ちます。

味は3種類あるのですが、デフォにあたるであろう幻の中華そば(600円)にチャーシュー追加して800円
あっさりしている味ですが、ちりばめられた背脂もひつこくなく、願わくばもう1杯別の味で追加したいと思ったほど。
 ※画像の色があまりよくないのですが、夜間は少し厳しい撮影条件かも

味自体は醤油・塩・味噌とそろっていますが、それぞれに「裏」の味もあり、なかなか魅力的です。

京阪神と北陸の遠征を組み合わせないと行きにくいですが、魅力あふれる1杯。
途中下車にはおすすめですし、琵琶湖北部のお店としても貴重だと思います。

他のメニュー 和みの塩そば(600円)、こだわりの味噌そば(700円)
       ※これと別に、各種裏シリーズあり

幻の中華そば 加藤屋 滋賀県高島市安曇川町末広1-9
JR湖西線安曇川駅を出て、改札左側へ3分ほど

2007/1_加藤屋_幻の中華そば2007/1_加藤屋_幻の中華そば_22007/1_加藤屋_幻の中華そば_3

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2007年5杯目 支那そば屋@金沢市【本アップ】4

今年1回目の遠征は、青春18きっぷで地方遠征。
金沢市内で食べたのは、野々市町に近いところの三馬というところにある「支那そば屋」。
 ※佐野実氏のお店とは別
市内中心部からはバスで20分前後のところです。
が、市内のバス路線はちょっとわかりにくいなあ。

店内はレトロ調で、座敷もあるなど結構広い店内。
座敷のほうは結構お客さんがいたようです。

おすすめという炭火軍鶏麺(醤油)(700円)
東京のラーメンもかなり意識している印象も受けましたが、薩摩軍鶏を前面に押し出そうとする1杯は、結構良かったです。
おつまみもこれをウリにしていました。

今回は行けなかったのですが、隣の野々市町も3軒リストアップしていたので、これはいずれ行く予定。


他のメニュー
炭火軍鶏麺(塩)(700円)、支那そば昭和(醤油)(650円)、支那そば塩(630円)、アゴだし醤油そば(680円)

ラーメン専門 支那そば屋 金沢市三馬3-193
市内中心部(武蔵が辻・香林坊)からバスで工大前下車

2007/1_しなそばや_外観2007/1_しなそばや_炭火軍鶏麺

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2007年4杯目 大喜@湯島5

1日に食べたばかりなのに、という方もいると思います。
それもそのはず、このメニュー、4日までという話も出ているので、それならばもう1度食べておかないと後悔するということで。

ということで、きょうも大喜へ。11番目でしたが、きょうは1日より行列が長くなっていました。
そして、きょう頼んだのは・・・

とりわんたんめん(900円)レモンサワー(400円)ねぎちゃーしゅう(350円)
1日と全く同じメニューです。
しかし今日のとりわんたんめんは、1日のときと少し味を変えており、スープの鶏と魚系の割合が変わったので、醤油がやや強く感じたのがおとなしめに。
あとは、丼もゆったりした感じになっており、それもあってかゆったりと食べることが出来ました。

店主さんに聞いたところ、5日からは様子見という話でしたが、結局はしばらくは継続するような感じでした。
(ただ、最終決定ではないようですのでご注意ください)
個人的にはこれはとりそばと並んでレギュラーメニューにして欲しいのですが。

ラーメン天神下 大喜 東京都文京区湯島3-47-2

2007/1_大喜_とりわんたんめん2

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2007年3杯目 たけちゃんにぼしらーめん@調布4

ラグビー大学選手権準決勝観戦後、調布駅そばに移転した「たけちゃんにぼしらーめん」へ。
年越しそばの麺にしてもよさそうな黒五を練りこんだ麺を久々に食べたいのもありましたが。

17時過ぎでほぼ満席。
黒五らーめん(950円)+餃子(400円)+にぼし飯(160円)
このメニューは麺を味わうのが一番よいのかと思っていて、実際そのとおり、そばにも感じる麺はなかなかでした。
わさびの葉も入っているので、味の変化も楽しめます。

たけちゃんにぼしらーめん 調布市布田1-45-9 辰巳ビル1F

2007/1_たけにぼ_外観2007/1_たけにぼ_黒五2007/1_たけにぼ_餃子2007/1_たけにぼ_にぼしごはん

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ