月見草のように・・・

2017年より、ブログ名変更(旧名称「麺食いのためのらぁめん is No.1!」→「気分爽快♪」)。タイトルのように、私は地味にひっそり生きています。
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

【居酒屋】炉端のユーカラ@旭川(北海道旭川市)4

北海道第2の都市である旭川は、道北・オホーツク方面への拠点にもなる場所。
海には面していませんが、旭川駅周辺はお店も多く、北海道ならではの居酒屋さんもいくつかあります。

しまほっけ(980円)
DSC_3512

炉端焼きがメインのお店の名物といえるのがこちら。
キタノホッケともいわれていて、北太平洋とかロシアの海域でとれます。(真ほっけというのもあります)
名物というだけあって脂のノリはよく、しかも堂々と1尾サイズで登場。
炉端焼きなので両面の焼き具合もいいですね。

結構なサイズなのでこのあとのアテ含めてこれで終了にしましたが、道内で食べると価格的にもサイズ的にも北海道!というのを感じます。

旭川まるぜん豆富の冷やっこ(400円)
DSC_3507

道内の大豆を使った、昔ながらの手作り豆腐。大雪から湧き出る水があるというのが旭川の強みでして、豆腐自体結構しっかりしております。
道内で豆腐食べるの初のような気もしますが、大豆と共に水がよい北海道の豆腐はおいしいですね。

塩ラム舌(580円)
DSC_3511

本日の逸品の中から選んだのがこちら。
ジンギスカンでも有名な旭川ですが、タンは食べたことないんですよね。
牛タンのようなものかなと思いましたが、ラムの方は食感がかなりしっかりしています。歯ごたえ十分。
これもまた北海道ならではの食材ですね。


男山 特別純米ひやおろし秋酒(780円)
DSC_3499

秋の地酒メニューから結局3種類飲んでいます。
1つめは旭川の男山酒造のお酒。瓶は撮り忘れました^^;;
でも、グラスは同じく旭川の高砂酒造の「国士無双」だったりする。
やや辛口のお酒。

二世古 特別純米秋あがり(780円)
DSC_3508

2つめは道内の倶知安にある二世古酒造のお酒。倶知安の方もニセコがあるのでこちらも水はいいんですよね。フルーティーなお酒です。

国稀 純米ひやおろしきたしずく(780円)
DSC_3517

3つめは増毛にある国稀酒造のお酒。留萌-増毛廃止の時に酒蔵で買って以来の国稀のお酒です。
+5と5種類の中ではトップですが、円熟感あるお酒。

地酒飲み比べもいいですよね!と言いつつ、お店の出ている酒蔵の数は実はこれ以上ありまして、さすがに全部飲んだらヘロヘロになるのでこれでストップ。

ホットペッパークーポン 鮮度抜群刺身盛り合わせプレゼント
DSC_3503

クーポンを提示すると出てくる刺身。小さい盛り合わせとはいえ、種類多くて満足。

炉端のユーカラ 住所:北海道旭川市4条通7
DSC_3519


[食べログ.com]


関連ランキング:ろばた焼き | 旭川駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【鰻・鶏】川栄@赤羽(東京都北区)4

昼酒天国の赤羽は、気軽に入れる立ち飲み屋さんをはじめ、いろいろなお店があります。
気軽に入れるかなと思ったら、待ちであることを告げてしばらく外で待つことに。そのため一瞬行列なしかと思うぐらいです。
鰻と鶏の2本柱ですが、鰻は必須なので蒲焼・白焼きか鰻丼・鰻重のいずれかを頼み、あとは鶏料理主体で各種注文をします。、

蒲焼き 特(2000円)
DSC_3474

創業当時から継ぎ足されているたれをつけて焼かれた鰻は、国産の鰻。
鰻をさばいて蒸した後に、たれをつけて焼いて仕上げます。
ふっくらと焼きあがった鰻は、当然ながら酒のアテになります。酒とともに味わう鰻はうまいですね!
蒲焼以外では白焼き、そして一度だけたれにつけて焼き上げるという方法でも味わえます。

都味鶏 ささみ(180円)
DSC_3465

鰻を焼いている間に鶏の方を。ささみは軽く火を通しており、レア状の食感がいいですね。

せせりの辛味噌焼き(480円)
DSC_3480

鶏の部位としてはせせり、好きなんですよね。希少部位と言われるせせりをふんだんに使っています。

手ごねつくね 山椒(220円)
DSC_3489

2本目の日本酒のアテで注文しました。山椒ですので塩焼きがベストでして、純粋につくねと山椒で食している感じ。

日本酒 丸眞正宗(720円)+お通し
DSC_3461

北区の地酒である丸眞正宗は、赤羽で飲むなら切っても切れない縁になります。
お通しの鴨の燻製もおいしい。

一ノ蔵 本醸造辛口(950円)
DSC_3482

冷酒も数種類あります。鰻も鶏も、日本酒がよくあいます。

赤羽 川栄 住所:東京都北区赤羽1-19-16
お店のHP
DSC_3492


[食べログ.com]

川栄うなぎ / 赤羽駅赤羽岩淵駅

昼総合点★★★★ 4.5



ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【立ち飲み】福ちゃん(2号店)@渋谷(東京都渋谷区)4

渋谷最強というか、魚メインの立ち飲み屋さんでは最強クラスといえるお店の1つです。
ここは最初の注文一発勝負につき、アテは短時間でズバッと判断して決めます。

活穴子刺(780円)
DSC_3441

穴子の刺身を食べること自体ほとんどないのですが、あれば食べたい穴子の刺身。
"大サービス"となっていますが、出てきた量も大サービス!えらい量が入っています。1尾分まるごとではないんでしょうけど、それでもド迫力の量。
よく噛むことで味わいが出てくる刺身。淡泊な白身魚の刺身とは一味違い、噛むほど魅力がある。付け加えるなら、煮穴子や焼穴子では味わえない刺身の穴子。辛子醤油でいただきますが、それに負けないぐらいの存在感があります。

かつを塩たたき(780円)
DSC_3450

これもまた量が半端ない。旬のカツオですが、土佐の鰹のたたきより面積が大きいです。豪快といえばそれまでです。

マグキン焼(580円)
DSC_3451

鮪の筋肉の部分を焼いたもの。筋肉周りの骨もありますが、火もよくとおっています。
大きなマグロを豪快にいただくパーツの1つでもある筋肉部分でした。

お通し
DSC_3446

大きい貝!

生ビール(580円)
DSC_3437


菊水ふなぐち(600円)
DSC_3443

じわじわっと酔いが効いてきます。

これだけの迫力でしたので、お店出た後は渋谷→新宿→池袋まで約2時間歩きました。

魚がし 福ちゃん 2号店 住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-8
DSC_3453



[食べログ.com]


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 渋谷駅神泉駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【日本酒】東北泉[高橋酒造店]@山形県飽海郡遊佐町4

山形県に行ったときに酒蔵・・・と言いたいのですが、酒蔵が休みだったので近くの道の駅で購入したお酒です。
酒蔵は少し北に行くと秋田県との県境となる場所にあります。

東北泉 純米吟醸 美山錦
P1170317

P1170314

P1170319

P1170321

P1170322

長野県の美山錦を使用した、東北泉の定番のお酒。長期低温発酵させたお酒はフルーティーな香りが特徴で、飲むほど味わい深くなってきます。

高橋酒造店 住所:山形県飽海郡遊佐町吹浦一本木57
酒蔵のHP
DSC_3379

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【稲庭うどん】銀座 佐藤養助@銀座(東京都中央区)5

秋田で食べた稲庭うどんのうまさをもう一度ということで、銀座にある佐藤養助へ。
さすが銀座!昼は外での待ちになりますが、回転はよいのでそれほど待ちません。

薬味せいろ(1300円)
DSC_3385

DSC_3387

DSC_3389

稲庭うどんの麺の良さを最も感じやすいのが、せいろ。定番人気のせいろ醤油をベースに、薬味のバリエーションが増えたバージョンです。
種類も彩も豊富な薬味。うどんにそれぞれの薬味をあわせていただきます。
やはりというか、しっかり締まったうどんは細いけど食感はあり、それだけでもうまさを感じます。
醤油ダレとの組み合わせはシンプルですが、やはりストレートにうまさを感じ、薬味をいろいろ絡めると薬味とうどんの相性の良さを感じます。
何より見た目の盛り付けがよいので、それもおいしく感じさせる効果ですね。

都内に数店舗あるので、ほかのお店も行ってみよう。

鳥海山 純米吟醸(780円)
DSC_3392

酒処秋田ですから、酒の種類も多いです。
秋田の酒こまちを使用したお酒で、繊細な仕上がりを謡うだけあって、キレのあるお酒とはまた違った味わい。

銀座 佐藤養助 住所:東京都中央区銀座6-4-17
お店のHP
DSC_3395


[食べログ.com]


関連ランキング:うどん | 銀座駅日比谷駅有楽町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ