気分爽快♪(麺食いのための"らぁめん is No.1!")

2015年より、心機一転ブログ名変更。仕事で"ストレスが〜地球をだめにする〜"からこそ、飲み食いするときは"いま私〜気分爽快だよ〜"でなきゃ!
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

【日本酒】千歳鶴[日本清酒]@北海道札幌市中央区4

千歳鶴 なまら超辛 本醸造
20160821_174555

20160821_174524

20160821_174542

千歳鶴ミュージアムに行ったときに購入。
千歳鶴の中でも最も辛口に仕上げているお酒です。
冷で飲むと辛口よ言うよりはキレの良さが印象的。

千歳鶴 酒ミュージアム 住所:北海道札幌市中央区南三条東5-1
蔵元のHP

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【居酒屋】大越@神田(東京都千代田区)4

厚焼玉子(350円)
20160820_122051

神田駅ガード下にある大衆酒場です。アテの種類が豊富なので、オフィス街神田であっても、休日は昼酒天国ですね。

手軽なアテという点では厚焼き玉子はいいですね。程よい味付けもされているので、このままで十分です。

貝柱かき揚(400円)
20160820_122355

どちらかというとかき揚げというか天ぷらですね。でも、貝柱は結構な量が入っています。

手羽餃子(380円)
20160820_125357

手羽先に餃子の餡を合体させた一品で、餃子というよりは手羽先です。餡と合体することで、これもまたそのままで行ける一品。

ホッピー
20160820_121802

個人的には、ホッピーは1本で中3杯だったりします。

種類が多いだけに、途中下車でフラッと行きたくなるお店です。

大越 住所:東京都千代田区鍛冶町2-14-3
20160820_130554


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【居酒屋】山田屋@王子(東京都北区)4

八重壽 生貯蔵酒(410円)
20160820_104835(0)

20160820_104819

王子の朝昼酒といえばここ!
大衆酒場の雰囲気を持っている内装とメニュー構成ですが、酒の種類もアテの種類も豊富で、近くにあれば通い詰めしそうなお店です。

こちらのお酒の代表銘柄は秋田県大仙市の八重壽。生酒の値段もお手ごろなので、この季節にはありがたいお酒です。

生しらす
20160820_103749

常時あるメニューとともに黒板に書かれているメニューからこちらを。生しらす自体お気に入りですので、酒のアテとしてこれがあればまずは理想的。

ぶつまぐろ(310円)
20160820_103839(0)

まぐろのぶつ切りというよりはたたきに近いですね。

牛もつ煮(320円)
20160820_104206

煮込み系メニューも豊富ですが、煮るといえばもつ煮込みだったりします。味がしっかり通っています。

クリームチーズやっこ(250円)
20160820_105254

冷奴にクリームチーズがあるのではなく、クリームチーズを冷奴スタイルにしたのがこちら。
こういう食べ方もあるんですね。日本酒にチーズはあいますので、理想的な食べ方。

黒松(大)(540円)
20160820_103626

最初のお酒はこちらでした。

居心地もいいので長居してまったり飲んだくれしたくなりますよね^^

山田屋 住所:東京都北区王子1-19-6
20160820_111250


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 王子駅前駅王子駅栄町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【日本酒】醸し人九平次[萬乗醸造]@愛知県名古屋市緑区4

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR
20160814_174841

20160814_174832

20160814_174853(0)

東京駅の地下で購入。

なかなか手に入りにくいお酒があると、先ずは買ってストックしておくという習慣がついてきました。
日本酒好き、冷酒好きですから当然の行動なんでしょう^^

こちらは、ワイングラスで飲むのがおすすめのようです。
最初は普通に感じましたが、ついていくうちに炭酸が出るなど、少し時間をあけるといろいろな表情を出します。
1つの瓶での変化もあり、結構楽しめたお酒です。

萬乗醸造 住所:愛知県名古屋市緑区大高町西門田41
蔵元のHP

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【スイーツ】LA MAREE DE CHAYA@新逗子(神奈川県三浦郡葉山町)4

カマンベールチーズケーキ(360円)
20160813_143156

葉山町に入ってすぐのところにあるお店です。海沿いなので、店内からの眺望もよく、外観共々落ち着いた雰囲気でいただくスイーツタイム。
扱っているケーキの数が多いので2つ3つ手を出しかねないのですが、そこは我慢^^

カマンベールチーズのずっしり感が出ているチーズケーキは厚みもそうですが、ほどよい固さになっていることでより一層濃厚な食感がします。
端の部分含めて一体感があります。

ホットコーヒー(500円)
20160813_143201

ホットコーヒーはおかわり1杯付き。値段はケーキより高いのですが、おかわりがついているので猛暑な天気であるけど、ホットにしました。
ほどよい濃さがいいですね。


パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ[LA MAREE DE CHAYA](葉山本店) 住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内20-1
お店のHP
20160813_145207

20160813_145216

20160813_145240


20160813_142953

店内からの眺望。

20160813_145233

お店の外からの眺望。

[食べログ.com]


関連ランキング:喫茶店 | 新逗子駅逗子駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
Recent Comments
QRコード
QRコード
ラーメン力検定
評価画像
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ